マツコの知らない世界 | 人気のほうじ茶スイーツの種類や効果は?

2019年11月19日

マツコの知らない世界 | 人気のほうじ茶スイーツの種類や効果は? 11/19

11月19日放送予定の人気番組、マツコの知らない世界では、最近話題のほうじ茶スイーツが取り上げられます。ほうじ茶スイーツといえど、まだ体験していない人も多いのではないでしょうか?そこで、今回マツコの知らない世界では、香りが命と言われるほうじ茶スイーツのゲストとして、日本茶バリスタの倉橋佳彦さんをゲストに迎えています。

今回は人気上昇中のほうじ茶スイーツの種類やほうじ茶が持っている身体への効果などを紹介していきます。

マツコの知らない世界 | ほうじ茶の効果とは?

ほうじ茶は最近、体に優しいお茶として取り上げられるようになってきています。マスコミでも健康的な飲料として注目を浴び始めました。そんなほうじ茶の効能とはどんなものがあげられるか、調べてみました。

① リラックス効果

ほうじ茶は元々、緑茶なのです。緑茶の茶葉を炒ることで出来上がったのがほうじ茶なのです。ほうじ茶の特徴としてカフェイン含有量の少なさがあげられ、緑茶よりもリラックス効果が高いと言われているのです。

② 冷え性改善効果

ほうじ茶は炒ることで熱が加わり、カフェインとタンニンの含有量が少なく、身体が冷えにくいとされています。加えて、ピラジンという栄養素の効果で血流が良くなり、冷え性改善に効果的なのです。

また、カテキンとビタミンCの融合により、美容効果もあるのは女性には嬉しいですね。

これらのように、ほうじ茶は美味しくて身体に優しい科学的根拠が知れ渡って来たことで人気になっているのです。

 

マツコの知らない世界 | ほうじ茶スイーツの種類は?

ほうじ茶モンブランケーキです。ほうじ茶を練りこんだクリームの下はプリンでプルプルさせている動画も多数公開されているほどの人気のほうじ茶スイーツです。こだわりが半端なく行列のできるほうじ茶スイーツとなっています。表参道にあるお洒落なカフェで味わってみるのもいいですね。

https://twitter.com/maryoreno22/status/1194627271513870340

こちらは気軽に味わえるほうじ茶ソフトクリームです。抹茶よりも美味しいと言われるほどのほうじ茶の濃い味と上品な香りが楽しめます。

みんなで楽しめるスイーツの定番、ほうじ茶ロールケーキです。ママ友会、女子会でも人気のスイーツとなっています。さまざまなお店のオリジナル商品が多く、食べ比べするのもいいですね。

https://twitter.com/lachesis_fss/status/1194827854271266816

最後は背伸びせずにお家でまったりと楽しめるほうじ茶スイーツです。コンビニスイーツの進歩も凄まじいものがあり、流行に取り入れられています。手軽に購入できる価格も嬉しいですよね。

マツコの知らない世界 | ほうじ茶スイーツを楽しもう!

ほうじ茶スイーツを紹介してきましたが、マツコの知らない世界でほうじ茶スイーツを見て、食べたくなったら是非、味わってみてください。インスタ映え間違いなしです。

 

 

 

 
スポンサーリンク