秘密のケンミンショー|「日本一うまいところてん」紹介。場所、店名の由来、評判は?

2019年7月11日

秘密のケンミンショー|「日本一うまいところてん」紹介。場所や店名の由来、評判は?

みなさん、こんにちは、今回は、秘密のケンミンショーでも紹介された、「日本一おいしいところてん」をご紹介したいと思います。ちなみにですが、「日本一おいしいトコロテン」というものは、お店の名前でもあります。

そろそろ、本格的に気温も暑くなり、夏本番となりそうですが、今回ご紹介する、ところてんは、夏の風物詩でもありますよね。

そんな、ところてんですが、「秘密のケンミンショー」で放送されるほどのすごい店名のお店を今回はご紹介させていただきます。

どんな、店名なのかと言いますと、タイトルをご覧いただければ、察しがつくと思いますが

「日本一おいしいところてん」というお店です。

日本一ですよ。もう「私たちのところてんが日本一だから、寄って!!」と語りかけているかのような、インパクトの非常に強い、お店です。

 



「日本一おいしいところてん」場所、メニュー、店名の由来

こちらのお店は、新潟県の上越市大島区にそのお店はあります。立地帯は、山奥で、豊かな自然に囲まれた場所です。

「日本一うまい」と目立つように書かれた、看板が目印です。外観にも「日本一」と書かれていますので、分かりやすいですね。

なんと、こちらのお店は、明治18年創業の老舗になります。また、創業当時は、ところてんをあつかっていたお店ではなかったそうで、現在の店長である、5代目のお話によると、このインパクトの強い店名になったのは、全国おいしいものを求めて旅する、問屋さんが、このお店に立ち寄り、提供された、ところてんを食べ衝撃をうけ「全国のところてんを食べてきたが、ここが一番おいしい!!!」とお言葉をいただいたことがきっかけで、当時の3代目店長が、現在の店名にしたそうです。

ところてんは、春~秋までの期間限定で提供されるとのことで、また、店長のおすすめである、新潟米を使用した、天水むずびはとてつもなくおいしいおにぎりだと、お勧めの一品です。



「日本一おいしいところてん」評判は?

「日本一だ!」と店名にもしてある、こちらのお店、きになる、評判はというと、、、?

もちろん人気のお店です。なんでも、夏はリピーターが多いそうです。

日本一うまいと言われている、理由のひとつでもある、新潟の名水に選ばれている、「岩清水の湧き水」を使用されていますが、この水は他の料理との相性抜群とのことで、わざわざ湧き水を汲みに来るかとも多いそうですよ。

なんと、こちらで提供されている、ところてんは、お箸一本でいただくそうです。その訳が、新鮮な素材を使っているがために生まれる、強靭な弾力があるからです。

 

今年の夏は、ぜひ、「日本一おいしいところてん」に一度行ってみてはいかがでしょうか?

 



 

 
スポンサーリンク