急須・村越風月のプロフィールや受賞経歴は?販売や値段は?

2020年2月7日

【急須・村越風月のプロフィールや受賞経歴は?販売や値段は?】
 
 
12月9日放送の「世界!ニッポン行きたい人応援団」では、

・「急須の作り方を学びたい」アメリカ人男性

・「卵焼きの作り方を学びたい」モロッコ人女性

について、放送するみたいですね^^
 
 
そこで、今回は、

「急須・村越風月のプロフィールや受賞経歴は?販売や値段は?」

について、見ていきたいと思います!

急須・村越風月のプロフィールや受賞経歴は?

今回は、番組で登場した、急須で初めて日本工芸会賞を受賞した村越風月さんを紹介します!

陶芸歴は、54年の大ベテランです。

村越さんは、昭和50年に愛知・常滑の嘉元で生まれました。

常滑は日本一の急須の生産地なので、幼いころから、そういった場を見てきたのかもしれませんね。

そこで、人間国宝である、陶芸家三代山田常山氏に弟子入りをし、陶芸家の道を歩み始めたんだそうです。

入選歴も非常に多いのですが、受賞歴について、紹介させていただきます。
 
 
【受賞歴】

日本煎茶工芸展 第一席文部大臣奨励賞(第七回展)受賞

全日本煎茶道連盟賞(第八回展)受賞

煎茶工芸協会奨励賞 受賞三回

長三賞陶業展”長三賞”受賞

長三賞陶芸展・陶業展 奨励賞 各受賞

陶業振興店 常山賞 受賞

愛知県優秀技能者県知事表彰

伝統工芸陶芸部会展 日本工芸会賞(第42回)受賞

参照元:https://galleryjapan.com/locale/ja_JP/artist/1896/

急須・村越風月の販売や値段は?

非常に素晴らしい功績を残している、村越風月さんですが、急須の販売は、「常滑焼まるふく」というサイトで通販を行っています。
 
 
村越風月と名前が入った急須は、全4種です。

お値段につては、24500~105000円(税別)までのものとなっています。

興味がある方は、以下のサイトより、ご覧ください。

トップページ

「急須・村越風月のプロフィールや受賞経歴は?販売や値段は?」のまとめ

今回は、「世界!ニッポン行きたい人応援団」で紹介された、急須で日本工芸会賞を受賞した、村越風月さんについて、見ていきました!

今回の放送でもそうでしたが、日本の伝統的なものというのは、世界にも広まっています。

今後もっと、日本文化が広まることを期待しましょう。

 
スポンサーリンク