島田旭緒(犬の義足)の年齢や義肢装具士って何?病院の場所は?

2020年2月7日

【島田旭緒(犬の義足)の年齢や義肢装具士って何?病院の場所は?】
 
 
12月13日放送の教養バラエティ番組「坂上どうぶつ王国」では、

・日本唯一!動物の義足を作る職人に密着▽圧巻!動物の群集劇

について、放送するみたいですね^^

そこで、今回は、

「島田旭緒(犬の義足)の年齢や義肢装具士って何?病院の場所は?」

について、見ていきたいと思います!

島田旭緒(犬の義足)の年齢や義肢装具士って何?

今回、番組で大きく取り上げられる方は、島田旭緒(しまだ あきお)さんです。

日本で唯一の動物の義肢装具士です。

年齢は、未詳とのことでしたが、Facebookの情報から、「1982生まれ」ということが分かっていますので、2019年現在の年齢は、37歳だと推定されます。

そして、島田旭緒さんの職業である、「義肢装具士」といものについてですが、簡単にいいますと、体のどこかしらの部位に障害がある方のために、代わりの部位をオーダーメイドで作るといったことをするのが、主なお仕事内容です。

モノづくりのイマージが強い職業だと思いますが、患者さんとのコミュニケーションスキルが重要な職業ですね。

しかし、島田旭緒さんは、義肢装具士という職業を「動物」に導入しました。

この試みは、日本初なんだそうですよ^^

犬や猫などのペットも大事な家族ですので、私たちと同じように、寄り添おうとしてくれています。

島田旭緒(犬の義足)の病院の場所は?

島田旭緒さんの勤めている動物病院は、「みなみ野動物病院」という場所になります。

また、受診日については、毎日行っているとのことで、必要に応じて、島田旭緒さんに」ご依頼する流れとなっているようですね^^

みなみ野動物病院のアクセスについて、記載させていただきます。
 
 
【みなみ野動物病院】

東京都八王子市みなみ野4-33-5

TEL:042-636-3133

診察時間:9時~12時、16時~20時

最寄り駅:八王子みなみ野駅

徒歩:15分

バス:公式サイトをご覧ください

みなみ野動物病院‐八王子みなみ野の「気軽に相談できる」動物病院です

「島田旭緒(犬の義足)の年齢や義肢装具士って何?病院の場所は?」のまとめ

今回は、「坂上どうぶつ王国」にて、取り上げら荒れ田、日本で唯一の動物の義肢装具士である、島田旭緒さんについて、見ていきました!

今よりも、動物の義肢装具士の数が増加すると、動物たちの生活の質が上がると思いますよね。

今後の島田旭緒さんの活躍に期待です^^

 
スポンサーリンク