タピオカ着色料でアレルギー タピオカブームに赤信号?[Twitterで話題]

2019年6月29日

タピオカ着色料でアレルギー タピオカブームに赤信号?[Twitterで話題]

みなさん、こんにちは、今回は、現在非常にブームになっている、タピオカについてお話していきたいと思います。タピオカというものは、最近新しく出てきたものではなく、数年前から、タピオカというものは、日本では、扱っていました。ブームというのは、突然やってくるわけですから、数年前から、タピオカをのんでいた人からすると、これほどのタピオカ熱は予想できなかったでしょう。そして、ブームになっているタピオカですが、じつは、アレルギー物質が含まれていることが、分かりました。

こちらをご覧ください。

予想外のことがおきています。

今回のツイート内容としては、市販のタピオカ製品には、イカスミ色素が使用されていたために起きた、甲殻類アレルギーの実例です。

そもそも、タピオカというものが何からできているかについてですが、タピオカは、不思議な形をしているため、一見「カエルの卵」みたいだなどとタピオカの原材料については疑問が生じていました。タピオカは、「キャッサバ」と言われる、芋からできています。それを知っていても、芋をタピオカ状にしたものと考えれば、長持ちはしないですよね。結局、都会などで発売しているものも、もしかしたら、量産するために、加工品を扱っている可能性が充分にありえます。



タピオカで、甲殻類アレルギーが出たことについての一般のコメント

=============

ファミマのタピオカはこんにゃくをイカ墨で色付けした物なので、正確にはタピオカでも無いんですよね。 昔から気になってはいましたが・・・ ダイエット中でもタピオカ気分?味わいたい、アレルギー無い人にはお勧めです。

=============

むかし、コンビニのタピオカはモチモチではなくプルプルでコンニャク粉とキャッサバの粉を混ぜてコンニャクゼリー状のタピオカに色を黒くする為に「イカスミ色素」を使ってると聞いたことあります。

=============

全て疑ってかからないとダメって事ですね😣

お大事に…🙇

=============

タピオカは種類によってはイカスミで色付けされていてそれがアレルゲンになるのか。 自分のアレルゲン物資は分かっているのに食品は何が入っててもおかしくないので疑心暗鬼になる。このストレス感は大きいよね。

=============

タピオカのまがい物多い (๑´⍢`๑)

=============

タピオカの黒はイカスミの黒なのでアレルギー持ちの方は気をつけてください

=============

タピオカ、イカスミで黒くなってるの気がつくとびっくりしますよね お気をつけて

=============

ミルクティーに甲殻類エキス含まれてるなんか夢にも思いませんよね。拡散させていただきます。
=============
ファミマのタピオカは、もちもちを持続させるためにタピオカ粉ではなく、べつなものが使われていて、その色素としてイカスミを使っているんです。ファミマのタピオカ作っている会社のべつなタピオカシリーズにそう書いてありました。
=============
まさか、、ですよね、、、


タピオカブームに赤信号?

最近では、タピオカ自体健康に良くないという、話も耳にします。
タピオカは、消化に悪いそうで、ミルクティーなどの飲料に入っており、液体感覚で大量に食べてしまうと、太る原因になるそうです。
この事実に関しても、知らなかった方が多く、タピオカののむ頻度を減らすなどといった、声も上がっています。
そして、今回の件があり、タピオカの需要というものが、下がり始めてるかもしれません。
現在は、ブームは増すばかりですが、こういった、健康被害が出始めてきているため、もしかしたら、タピオカブームが去るのも、時間の問題かもしれないですね、、、、

<div
>

 
スポンサーリンク
 

Twitter

Posted by mi19n0216